loving PEEWEE

日常の小さなできごとを愛する生活*Elish Style
リトの記録写真
リトの記録
リト箱のリトたちの記録写真を撮りました。
わが家にやってきた時よりもぷっくりして少し大きくなったような気がします。意外と早く大きくなるかもしれませんから、ちゃんと記録を残しておきたいと思いました。大きくなった時のお楽しみ記録写真です。『来たばかりの時は、小さかったわぁ〜』なんて思える日が楽しみなのです(笑)
大きさが分かるように五円玉を並べて撮りました。ご縁があったことに感謝してパチリ!(笑)
1.【大津絵350】6.【ワルドニアエ189】
2.【紅唇玉】7.【鳴弦玉057】
3.【花紋玉226】8.【紅大内玉】
4.【曲玉067】9.【シクン027】
5.【日輪玉257】10.【ケンラン玉】
続きを読む >>

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉 リトープス&コノフィツムcomments(2)trackbacks(0)〓 - -
ビタミンカラー
コノフィツム 祝典
コノフィツム祝典の花が咲いています。
なんだかおめでたい名前ですね。でも名前に負けないエネルギッシュなオレンジ色の花です。コノとリトは庭のお客様にもめったにお気に召されないコたちです(汗)
でもこんなにキレイな花が咲いているのを見て下されば、好きになってもらえるかもしれません。曇り空のガーデンハウスの中で、この祝典の鉢ひとつで、ぱあ〜っと明るくなるほどなんですよ。私の周りには多肉好きさんがいなくて残念。。。
ハート型の葉っぱが
可愛いです。

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉 リトープス&コノフィツムcomments(4)trackbacks(0)〓 - -
リト箱コノ箱
リト箱コノ箱
リト箱コノ箱 リトとコノの標本箱を作りました。
以前コノの種を購入したWebシャボテン誌さんのHPでお値打ちなセットを見つけてしまったのです。なんと30種類で2000円でした。すべて学名付きとことで標本箱を作りたくなったのです。
箱はいつも行くお魚屋さんでもらいうけました。こうゆう箱って雑貨屋さんで買うと高いですし、思った大きさのがなかったので作ることにしました。まずは水抜けの為に底板を貼りなおして隙間を作りました。そして箱の側面の文字がNoGoodなのでブラウンのペンキでペイントして完成です。
コノもリトも小さくって土の方が目立つくらいの大きさです。箱は2Fの東の部屋の窓辺に置きました。午前中いっぱい日光浴ができるし風通しも良いから、まずはここで過ごしてもらいます。『どうせ冬場は室内に取り込まないといけないのならばここでいいかなぁ〜』と思っているのだけど、どうでしょうか・・・

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉 リトープス&コノフィツムcomments(3)trackbacks(0)〓 - -
リトープス農場
リト農場
リト農場先週の多肉狩りで連れ帰ったリトープスを植え付けました。
リトープスは石ころみたいで植物に見えない。でもそんなところが面白いのです。
普通の植木鉢では、リトの個性を活かせないと思って木箱に植えてみました。
木箱は例によってセリアで買いましたよ。
白木のままだったのでケヤキ色の水性ニス(これもセリア)を塗りました。
これでちょっと100円には見えなくなったかな(笑)羊の置物は雑貨屋さんで105円でした。315円で箱庭のリト農場が完成です。
私のリトは左から日輪玉(赤)・曲玉(白)・招福玉(緑)です。

ペタンコなリトが好き♪
初めて見た人は『キモイ』と思うかもしれませんが、
だんだん可愛く見えてくるのだよ(笑)

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉 リトープス&コノフィツムcomments(4)trackbacks(0)〓 - -
雛鳩の花
コノフィツム 雛鳩
コノフィツム・雛鳩に花が咲きました。朝、なんの前触れもなく(気が付かなかっただけかも?)咲いていたのでビックリしました。雛鳩は祝典よりも随分と小さなハート型のコノです。ピンクの可愛らしい花ですね。夜になると閉じて、朝になるとまた咲きます。鉢に一杯増えましたから、そろそろ株分けか鉢増しをしないといけないのかな・・・
コノは動かないペット
といった可愛さがあります。

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉 リトープス&コノフィツムcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
メセンの種蒔き
メセンの種蒔き
祝典とブルゲリ 初夏のことですが多肉を調べていて、衝撃的な多肉に遭遇しました。右下画像のブルゲリです。私のは多肉の土くらいの小さなブルゲリですが、これが成長すると緑の宝石のような美しさになります。左下の画像はコノフィツム・祝典という名前のもの。ぷっくりしたハートの形が可愛らしくて園芸店から連れて帰ったものです。どちらも夏越しが難しいとのことで、私に育てられるか心配でしたが、なんとか夏を越せることができました。そこで無謀にも種蒔きに挑戦してみようとシャボテン誌さんからコノフィツム・オフタルモ・ブルゲリなどの種を取り寄せました。育てることは難しいとのことですが、これらの苗は高額なのことと手に入れにくいこともあるので挑戦してみます。

悲しいお知らせです。リトルセナことパラダイス君がお星様になりました。とても可愛かったのにショックです。やはり小さな水槽では無理なのかもしれません。しばらくはお魚さんを飼うことはやめます(涙)今は水槽のなかにはタニシと水草がいます。
続きを読む >>

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉 リトープス&コノフィツムcomments(0)trackbacks(0)〓 - -