loving PEEWEE

日常の小さなできごとを愛する生活
ハオルチア レイトニー
レイトニー
レイトニーが赤く色づきました。太陽がいっぱい当たると赤くなります。焦げることもあるので加減が難しいところで、光が弱いと直ぐに緑になります。レイトニーは三つ持っていますが、このコが幅広の葉で子株も行儀良く根元から出てくれるので一番美しいです。行儀の悪い子株だと葉の間から沢山出てきて親株のフォルムが台無しになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉 ハオルチアcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
シックなハオ・ノタビリス
ハオルチア・ノタビリス
ハオ棚ハオルチア・ノタビリスのご紹介です。直径4センチほどの大きさで、シックなブラウンがステキなハオです。けっして枯れているのではありませんよ。お迎えした頃は、このような茶色でしたが、しばらくするとグリーンっぽくなっていました。それがまた日照時間が長くなったせいなのかキレイなブラウンになりました。仕事部屋のハオラックには小さなサイズのハオを並べています。季節によって色が変化するのが楽しみです。どれが一番とかはありません。小さくて個性豊かなハオたちが織り成すタペストリーのように、どれか一つが欠けても、このハオコレクションは魅力が半減してしまうのです。
ノタビリスではありませんが
ちょっと似ている
小型のハオです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉 ハオルチアcomments(2)trackbacks(0)〓 - -
モケモケになあれ
ハオルチア セミビバ
今日の画像は、ハオルチア・セミビアの赤ちゃんです。
大人になると不思議なモケモケちゃんになってくれるはずなのですが、今はベイビーボルシーとさほど変わりない姿をしています。ときどきお邪魔しています空中庭園さんの画像を拝見するところには、可愛いピンクに染まるようです。
あんなに可愛らしく育ってくれたら嬉しいなぁ♪

昨夜、肉じゃがを作ろうとセブの圧力鍋を出動させたところ、
まさかのIH非対応だった(涙)
普通のお鍋で作ってみたら時間のかかること、かかること。
圧力鍋だったら10分加温して10分程度放置しておいたら完成なのに・・・
圧力鍋も新調しなければなりません。。。。とほほ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉 ハオルチアcomments(2)trackbacks(0)〓 - -
お宝ハオ
ハオルチア ベヌスタ
今日は、私のお宝多肉ハオルチア・ベヌスタの紹介です。もちろん家にいるコはどのコも大切なのですが、このベヌスタは特別な存在です。よく「ベヌスタさま」なんて呼ばれているようですが、確かに「さま」って付けたくなる美しさです(笑)半透明の窓と産毛がステキなんです。ベヌスタは直射が苦手なので陽が強く当たらないようにしています。根腐りしやすいデリケートなハオなので毎日クンクンしてチェックしていますよ。だってこのコが溶けちゃったら立ち直れません(汗)
後ろに見えるのは、これまた超お気に入りのブラックベルベットです。またの機会にお披露目しますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉 ハオルチアcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
ハオの愉しみ方
ハオルチア グリーンジェム
今日は雨になりました。撮りためている画像からの記事になります。
今のところ多肉の中でハオルチアが一番のお気に入りになっています。
ハオルチアはユリ科の多年草です。ユリ科というとピンときませんが、質感はアロエに似ています。ハオルチアには、沢山の種類があって交配したものなど姿形に限りがないようにも思えます。 そんな中から自分の好みのハオルチアを集めることは、とても楽しいものです。また小型で(径2〜15cm程度)場所を取らずにコレクションできるところも魅力のひとつになっています。
私は中でも小型のものを集めています。もしかしたら大きくなっちゃうコもいるかもしれませんが・・・
今日のハオはグリーンジェムと言います。ハオルチアの万象とオブツーサを掛け合わして作られた品種のようです。
オブツーサはツルツルピッカですが、グリーンジェムは氷の結晶のような姿です。セリアさんのブリキ鉢(3号程度)の中で、ちょこんと納まっている姿が可愛いでしょ♪
コチラはグリーンジェムと
ベヌスタの交配です。
ハオとのめぐり会いは
一期一会の所があるから
お気に入りを見つけたら
悩まずゲットしたい(汗)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉 ハオルチアcomments(0)trackbacks(0)〓 - -


こんにちは、loving PEEWEEの管理人 月乃です。いつもブログを見て下さりありがとうございます。普段の月乃は、産業カウンセラー&占い師&陶芸家のどれかをしています。色んなことをしていますので、あちらこちらでサイトを運営しています。こちらでざっくりとまとめてみました。loving PEEWEEでは更新していなくても、こちらのどこかで更新してると思います。どうぞよろしくお願いします。




しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

「しあわせ魔法くらしマガジン MOCOT」

暮らしに小さな魔法をかけましょう!
http://mocot.net



facebookページが出来ました。フォロー宜しくお願い致します。