loving PEEWEE

日常の小さなできごとを愛する生活
キャンドルスタンドとキセログラフィカ
キャンドルスタンドとキセログラフィカ
今年の春に購入したキセログラフィカが夏を越せたようです。アンティークのキャンドルスタンドにのせて育てていますが、心なしか大きくなってきたように思われます。毎晩霧吹きでシュッシュしているだけですが調子いいようです。 チランジアは、この他に二つ育てていますが、そのコたちは庭の木にぶら下げています。キセログラフィカは外で育てる勇気がありませんでした。なんとか育ってくれて嬉しいです。

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉comments(0)trackbacks(0)〓 - -
お気に入りのエケ
エケベリア ラズベリーアイス
今日は時間に余裕のある一日でしたので、多肉たちの枯れた下葉をピンセットで取ったりと多肉と戯れました。 画像はエケベリア・ラズベリーアイスです。我が家に来て、かれこれ2年は経つと思いますが、まだご紹介していなかったようなので記事にしましますね。 成長が遅いからか、徒長もほとんど無く美しい姿が変わらず楽しめるエケです。季節によってグリーンからアイボリー、ピンクと変化するは色はとても美しいです。成長が遅い分、脇芽とか落ち葉で増えるということも今までありません。 多肉歴が長くなると、どんどん増える多肉よりもありがたい気もします(汗)でも、お店で見かけたら、また買っちゃうかもしれません。そのくらい魅力のあるエケです。

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉comments(0)trackbacks(0)〓 - -
エアープランツの神話
エアープランツ
エアープランツエアープランツのことは”空気中から水分を吸収するから水はやらなくてもよい””週に2、3回霧吹きをするだけで簡単に育てられる”とかも言われていますが、そのような育て方では必ず枯れることを身を持って体験してきました。今年は枯らすまいとネットを渡り歩いた結果、ものすごく簡単な育て方を発見しました。それは「樹木の幹に吊るす」ことです。そこで中庭のエゴの木に吊るして、雨に日も風の日もほったらかしで一夏を過ごさせたところ、絶好調に育っております!園芸用の緑のワイヤーで吊るしておいたところ、そのままではお気に召さなかったようで、自分で根のようなものをワサワサ伸ばして固定されました。
モサモサのエアープランツも先端を幹に巻きつけて風に飛ばされないように成長しています。部屋の中で育てていた時とは、まったく違う表情を見せてくれる植物です。もうしばらく様子をみて、寒さが本格的になる前に部屋に取り込む予定です。


ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉comments(0)trackbacks(0)〓 - -
ニュアンスカラーなローラ
ローラ
ガーデンハウス9月になって二回目の水遣りをしました。一回目は涼しくなった九日だったけど、また残暑がぶり返したのが原因でボンビシナを溶かしてしまった(涙)今日もこわごわだけどシワシワした多肉たちに水遣りをしたのです。みなさんの多肉さんは大丈夫でしたか?今年は本当に暑かったですね。ガーデンハウスの中のローラがニュアンスな色に染まっていました。これから溶けちゃわないか心配ですが、とても奇麗な色です。これかは多肉の季節ですね。子株を離したり、ギロチンしたりと忙しくなります。

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉comments(0)trackbacks(0)〓 - -
多肉をガーデンハウスに出しました。
ガーデンハウス
長い冬の間、グリーンルームで管理していた多肉たちをガーデンハウスに出しました。
実際のところ、この時期はハウスよりも室内の方が陽が良く当たるのですが、日当たりが良すぎて焦げることが心配なのと外出時の締め切りで風通しがないことが問題で外に出したのです。まだ全てを出したわけではありませんが、冬の間も何故か鉢数が増えてハウスに並べるスペースがありません(汗)

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓多肉comments(2)trackbacks(0)〓 - -


こんにちは、loving PEEWEEの管理人 月乃です。いつもブログを見て下さりありがとうございます。普段の月乃は、産業カウンセラー&占い師&陶芸家のどれかをしています。色んなことをしていますので、あちらこちらでサイトを運営しています。こちらでざっくりとまとめてみました。loving PEEWEEでは更新していなくても、こちらのどこかで更新してると思います。どうぞよろしくお願いします。




しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

「しあわせ魔法くらしマガジン MOCOT」

暮らしに小さな魔法をかけましょう!
http://mocot.net



facebookページが出来ました。フォロー宜しくお願い致します。