loving PEEWEE

日常の小さなできごとを愛する生活
アクリルたわしイッパイ作ったよ!
手作りアクリルたわし
夫の長期の休みの間に行っていた工作の傍らで、アクリルたわしを編みました。
折角の休暇なので、出来るだけ二人でいる時間を大切にしたいと考え、思いついたことです。
編み物なら、お互いの時間を過ごしながらも会話も出来ますものね。
現在も夕食後に、夫は電車を作り、私は編み物をするといった同じような時間が流れています。
今は、いろんな形の葉っぱを編むことにはまっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ハンドメイドcomments(2)trackbacks(0)〓 - -
手作り蜜蝋キャンドル

蜜蝋を使って、ティーライトキャンドルを作りました。
キャンドル歴は、長いのですが今まで蜜蝋のキャンドルを使ったことがありませんでした。
いつもは手作り化粧品の材料としてビーワックスビーズを買っていました。
ある時「入荷が遅れたお詫び」として未精製蜜蝋を小袋にプレゼントしていただけました。
その蜜蝋は、なんと蜂蜜の香りがしました。
その蜜蝋の使い道を考えて使い終わったティーライトキャンドルのアルミカップに溶かし入れキャンドルを作ってみました。
キャンドルを灯すと、ほのかな蜂蜜の香りがします。
その蜜蝋は厳密に言うと蜂蜜とシナモンをあわせたような香りでした。
あぁ〜私は蜜蝋に魅せられてしまったのです(笑)
小さな蜜蝋キャンドルは、あっと言う間になくなってしまいました。
また、その至福の時を味わおうと蜜蝋を取り寄せティーライトキャンドルを作りました。
なぜ、ティーライトキャンドルかといいますと、余すことなく燃焼しますし、一番使う場面が多いからです。
いつかは、どっしりしたピラーキャンドルも作ってみたいです。
今回使った蜜蝋は、なんとシロツメ草の花の香りがします。
目を閉じて香りをクンクンかぐと野原一面のシロツメ草の白い花々が見えました。
夫には、ミルクティーの香りに感じるそうです。
感じる香りも人様々なのでしょうね。
バターのような可愛いクリーム色、花の香り。
もう蜜蝋の虜です。

この座金とカップは再利用が出来ます。蜜蝋は吸い上げが悪いので芯糸はこの太さが良いです。
続きを読む >>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ハンドメイドcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
可愛いスタンプ

可愛いスタンプで栞を作りました。
このスタンプはクリスマスのクラッカーを探していて偶然見つけたものです。
もう一目惚れです。ピーターラビットを彷彿させるような世界が小さな缶の中にギュギュッと詰まっています。
どんぐりを持っているリスとかハリネズミ・うさぎ・小鳥がキュートなんです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ハンドメイドcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
トラベラーズノート リフィル作成してみました!
トラベラーズノート リフィル作成
トラベラーズノートのレギュラーサイズはワークログとして活躍しています。オプションで購入したジッパーケースには仕事用のお金を収納しています。週間カレンダーで現金出納帳を兼ねようと思案していましたが『いっそのことリフィルを作ってみよう!』と思い立ち、ちゃちゃっと作ってみました。 とてもシンプルな現金出納帳ができあがりました。作り方は無罫のリフィルのホチキスを外して紙をバラバラにしてPCで作ったテンプレートをプリントして元に戻しただけです。一番大変だったのは我が家のプリンターと紙質の相性が悪く紙詰まりの連発でした。ノート15枚のうち成功したプリントは、なんと5枚だけ(汗)好きな仕様のノートを作成できるので、次回は中綴じ製本用ホチキスを購入してコピー紙で作成したいと思っています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ハンドメイドcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
アクリルたわし編みました
アクリルたわし
『かぎ針あみ 創刊号』を購入してほぼ一週間が経ちました。
テキストのモチーフの練習を何度もしたこともあって、だんだん手と頭が慣れてきましたので、そろそろ作品っぽいものも作ってみたくてアクリルたわしを編みました。
ネットで検索してみるとアクリルたわしのデザインは、可愛らしいものが沢山出てきました。しかも丁寧な編み方まで載っています。私が選んだのはコチラのサイトさんのものです。テキストでは細編みと長編みを覚えましたので、今回はこのアクリルたわしを作るにあたって玉編みと糸の色替えを新しく学びました。丁寧な解説ですが初心者の私には理解できないこともありました。そんな時はコチラのサイトさんで編み方を学びましたよ。動画なのでとてもよく理解できます。
まだ大きな作品は無理なので、アクリルたわしの色んなデザインに挑戦して徐々に上達できればと思っています。
編み物は以前あみぐるみを編んでいますので、初めてではありませんでしたが、あみぐるみは手取り足取りで教えていただいて作りましたので、まったく自分の頭を使いませんでした。今回『かぎ針あみ 創刊号』を購入して『自力で編もう』といった意気込みで取り掛かりました。すると最初の目の作り方さえうろ覚えだったり、いろんな疑問が出てきました。それをテキストに穴が開くほど読んでみたり、さらにネットで調べたりすることによって少しずつ理解できるようになり、何度も編みなおすことによって網目も揃うようになってきました。
『かぎ針あみ 創刊号』を購入してよかったことは、初めから作品を作るのではなくて編み方の練習が沢山できたことでした。『自分でやろう』といった気持を後押してくれたことです。ただDVDの内容がテキストを網羅していないことが残念です。購読をつづける度に新しいモチーフを学び、最終的にはブランケットが出来上がることは素敵なアイデアでありますが、毛糸がウール100%でなくてアクリルだったことが私には次回の購読に繋がりませんでした。私はなるべく身につけるものは天然の素材にしたいからです。
しかし私に編み物の希望を持たせてくれたことは確かです。それだけでもありがたい本でした。
評価:
---
アシェット・コレクションズ・ジャパン
---
(2012-01-18)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ハンドメイドcomments(2)trackbacks(0)〓 - -


こんにちは、loving PEEWEEの管理人 月乃です。いつもブログを見て下さりありがとうございます。普段の月乃は、産業カウンセラー&占い師&陶芸家のどれかをしています。色んなことをしていますので、あちらこちらでサイトを運営しています。こちらでざっくりとまとめてみました。loving PEEWEEでは更新していなくても、こちらのどこかで更新してると思います。どうぞよろしくお願いします。




しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

「しあわせ魔法くらしマガジン MOCOT」

暮らしに小さな魔法をかけましょう!
http://mocot.net



facebookページが出来ました。フォロー宜しくお願い致します。