loving PEEWEE

日常の小さなできごとを愛する生活
庭のグリーンなアジサイたち
アナベルと柏葉アジサイ
柏葉と西安の色づき 中庭のアナベルと柏葉がシックな色合いになりつつあります。
柏葉は今まで白→茶色といったかんじで美しくなかったのですが、今年はほんのりとピンクになってきました。 アナベルは白→緑といった相変わらずの変化です。
右下のアジサイは春からの新入り西安です。西安は秋色アジサイと呼ばれています。もともとの色はピンク系とブルー系があります(土が酸性かアルカリ性できまる)
咲き始めは白で土によってピンクがブルーになり、次にグリーンに変化し今度はシックなレッドが現れる大変面白いアジサイなのです。
私の西安はガーデンハウスで大切にし過ぎたのかグリーンから変化が起こらず焦りましたが、ハウスの外に出したところほんのりと赤みがさしてきました。これから赤みが濃くなって美しくなってくれることに期待しています。はやり色を出すには紫外線も必要なのですね。

★facebookページのリンク張りました。右側の上のほうのリンクからどうぞ!

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓庭の花木comments(2)trackbacks(0)〓 - -
幸せをもらたすフィカスシャングリア
ガジュマル シャングリラ
珍しいつる性のガジュマルです。
アイビーのように垂れ下がる姿が気に入っています。
詳しくは知りませんが、なんでも上手に育てていると多くの幸せをもたらしてくれるそうです。 『枯らさず育てたいものです・・・汗』

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓庭の花木comments(2)trackbacks(0)〓 - -
オーストラリアンブルーベルズ
オーストラリアンブルーベルズ
バラのアーチに絡ませているオーストラリアンブルーベルズが小さな青い花を咲かせています。 小さな花ですが、その青の美しさといったら胸キュンものです。 名前のとおりオーストラリアの常緑つる性の植物ですが、日本の寒さよりも暑さの方が苦手のようです。 日差しが強い場所では枯れてしまいました。アーチの下ではバラの葉陰になるので居心地が良いらしく、今では私の腰よりも高く成長しています。
青い花好きさんにおすすめ。

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓庭の花木comments(3)trackbacks(0)〓 - -
ミモザの木
ミモザ
昨日は、すごい嵐でしたね。夫が出勤前にミモザを縛ってくれたので、あの強風にも無事でした。 デッキ脇のコニファーは二本とも斜めに傾いてしましました。折れてはいないので元に戻すことはできそうです。 次回休日に夫の活躍を期待しています。
画像は強風になる前に二階のベランダから撮ったものです。もしかして大きく育ったミモザもいつぞやの強風のように幹が折れてしまって見納めになるかも知れないと沢山撮りました(汗)ほんとミモザって風に弱いのです。

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓庭の花木comments(3)trackbacks(0)〓 - -
ミモザが咲いたら
ミモザの開花
ミモザの花が咲き始めました。
金平糖のような形の小さな花です。水仙やクロッカスは咲いていますが、全体的にはグレイッシュな冬の装いの庭に明るく黄色い光りが灯ったようです。
ミモザが咲くと、いよいよ春も本番になります。これから一気にチューリップや春の宿根草が咲きだすのです。
この時期は突風がしばしば吹きます。ミモザはとても折れ易いので、しっかりと支柱をしなければなりません。かなり太く育った幹でさえボキッといきます。こんもりと花房を付けていますから重さもかなりあるのでしょうね。

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓庭の花木comments(6)trackbacks(0)〓 - -


こんにちは、loving PEEWEEの管理人 月乃です。いつもブログを見て下さりありがとうございます。普段の月乃は、産業カウンセラー&占い師&陶芸家のどれかをしています。色んなことをしていますので、あちらこちらでサイトを運営しています。こちらでざっくりとまとめてみました。loving PEEWEEでは更新していなくても、こちらのどこかで更新してると思います。どうぞよろしくお願いします。




しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

「しあわせ魔法くらしマガジン MOCOT」

暮らしに小さな魔法をかけましょう!
http://mocot.net



facebookページが出来ました。フォロー宜しくお願い致します。