loving PEEWEE

日常の小さなできごとを愛する生活
タイム畑の天使
タイムと天使
タイムの花が咲き出しました。このタイムは大変丈夫でどんな荒地でもどんどん増えます。またハンバーグやチキンなどのお料理にも重宝します。
天使は珍しい素焼きのものです。まだ新しいですが、これから風雨に打たれるとよい感じになってくれそうです。

学 名 Thymus serphyllum var. coccineus
科 名 シソ科
種 類 低木
原産地 地中海沿岸
グループ 匍匐性
別 名 クリーピングタイム
花 色 レッド・ピンク・ホワイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓庭のハーブcomments(3) 〓-〓 - -
かわいいハーブの種
ハーブの種
ルッコラを抜いたハーブガーデンに、沢山の種を蒔きました。
蒔いたのは、フェンネル・サラダバーネット・バジル・ナスタチューム・オレガノ・コリアンダー・ルッコラです。どれもお料理に使いたいもの。うまく育ってくれると嬉しいな♪



私はこのお店で種を買いました。
可愛らしいイラストの袋に入っています。
プレゼントで千鳥草の種までついていましたよ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓庭のハーブcomments(2) 〓-〓 - -
おすすめハーブ
大地の恵み
小さなハーブガーデンを作っています。ガーデンと言うより花壇ですが(汗)冬の間、大変重宝したのはルッコラとパセリ&イタリアンパセリです。これらは冬枯れもなくず〜っと収穫ができました。パセリって彩りに欠かせませんが、お料理に使うのはほんの少しで間に合いますから買うほどでもありません。特におすすめはルッコラです。ルッコラはほんのりゴマの香りがしてサラダに入れるととても美味しく、また小松菜の変わりにお雑煮に入れたり、お鍋にもGOODです。画像手前には冬枯れしていたチャイブが新芽を伸ばし始めています。そろそろ春まきの種の時期ですね。


このお店はクロネコメール便で80円で送ってくれますから嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓庭のハーブcomments(5) 〓-〓 - -
小さなハーブガーデン
バーブガーデン小さなハーブガーデンを作りました。
この場所にはタイムが茂っているだけのスペースでしたので、前からキッチン用のハーブガーデンにしたいと思っていたのです。
縁取りに使いたい気に入ったレンガが見つからず今に至りましたが、HCでアユタヤレンガと言う大きいなサイズのレンガを見つけたので、やっと作ることができました。

鉢で育てていたチャイブやパセリ、三つ葉などを植えました。収穫の際に奥まで手が届かないので花壇の真ん中に三角形にレンガを置いて小石を詰めステップにしました。庭木の剪定で出た小枝と端材を使ってプレートも作ってみましたよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓庭のハーブcomments(6) 〓-〓 - -
エキナセナ
メディカルプランツ
矢車菊が終わってエキナセナが咲き始めています。
昨年も書きましたが、この花のメルへェンチックな所が好き。マーガレットをデフォルメしたようなこの姿は、なんとも言えない雰囲気がありますね。
なんとこのエキナセナは「インディアンのハーブ」と呼ばれ、インフルエンザや風邪などの特効薬されました。最近ではアレルギー症状の緩和やエイズなどの研究でも注目を集めているそうです。
ハーブティーとしても販売されています。フレッシュで飲んでみたいと思いましたが、ティーにする部位が根ということで残念ながら見送りとします。
根っこを飲んじゃったら、この可愛らしい花が見られなくなっちゃうもん!
花色はピンクと白を育てていますよ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓庭のハーブcomments(2) 〓-〓 - -


こんにちは、loving PEEWEEの管理人 月乃です。いつもブログを見て下さりありがとうございます。普段の月乃は、産業カウンセラー&占い師&陶芸家のどれかをしています。色んなことをしていますので、あちらこちらでサイトを運営しています。こちらでざっくりとまとめてみました。loving PEEWEEでは更新していなくても、こちらのどこかで更新してると思います。どうぞよろしくお願いします。




しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

「しあわせ魔法くらしマガジン MOCOT」

暮らしに小さな魔法をかけましょう!
http://mocot.net



facebookページが出来ました。フォロー宜しくお願い致します。