loving PEEWEE

日常の小さなできごとを愛する生活
私の防災の日
私の防災の日
ソーラーランタン3.11東日本大震災から5年が経ちました。
いまだ被災者方々の多くが困難な生活をされています。
防災の日は9月1日ですが、その経緯は1923年のその日に関東大震災が起きたことによるそうです。
3.11東日本大震災は大変な災害でしたが、阪神・淡路大震災でも甚大な被害がありました。でも最近では阪神・淡路大震災のことは報道されなくなっています。
ましてや、9月1日の防災の日の由来も知らない人が多いのではないでしょうか。このように私たちは痛ましい災害の記憶さえ、幸か不幸か風化してしまいます。
3.11東日本大震災では、地震に加え大津波と火災・原子力発電所破壊による甚大な被害が日本の地震災害の歴史を塗り替えてしまったのですね。
このような災害は二度と起きてはならないことです。
しかし日本に住む以上地震は避けられません。
私は3月11日を自分の「防災の日」と決めて、避難用のバッグの中を確認しています。
バックは家族一人ずつ用意しています(今は夫と私のだけ)
入れているものは、着替え・スリッパ・洗面用品・懐中電灯・水・換え眼鏡などです。
今年チェックしましたら、懐中電灯が一つ点きませんでした。毎年バッグの中身をチェックすることは大切ですね。
バッグは普段は寝室のウォーキングクローゼットに置いています。
ベッドサイドのミニチェストには、携帯と眼鏡を就寝時に置いています。
携帯で地震警報が鳴りますので枕元に置いた方がよいでしょう。
昨年の暮れに電池不要のソーラーランタンを2個購入しました。
1個はベッドサイドに、もう一つはトイレのある廊下に置いてます。
就寝時の地震による停電が起きても、このソーラーランタンのお陰で真っ暗にはなりません。
ハンドルを回せは充電も出来ます。いざっと言うときに電池がないと困りますが、これなら安心なんです。
朝目覚めるとカーテンを開けて窓辺に並べて充電します(左画像)
ノーブランドです。
製造元も分かりませんが、国産の電池不要でソーラーと手回しで発電できる可愛いのが見つけられませんでした。
お値打ちなので消耗品として常備をおすすめします。 国産でこんなのがあればいいにね。。。
私のはUSBはついていません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ベッドルームcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
お気にいりの椅子
アーコール スピンドルチェア
さて今日は、昨日に引き続き寝室のインテリアのお話です。
寝室の収納は、ウォークインクローゼットと壁一面に取り付けた白いシステムファニチャーがあります。システムファニチャーの一部がドレッサーになっています(右下画像)ドレッサーには、もともと四角い収納を兼ねた椅子がついていました。その椅子はイメージが合わなかったのでウォークインクローゼットで収納として使い、思い描くイメージのアーコール社製スピンドルチェアーを置くことにしたのです。アーコール社は現存するイギリスの家具メーカーで、デザイナーのマーガレット・ハウエルが復刻させたことが有名な話。私の椅子は1950〜60年代に製作されたアンティークです。デザインがとてもシンプルでありながら、背もたれ部分の木の曲げが美しく、私の大好きな椅子の一つになっています。
 
 就寝前に読書をするのが私の習慣です。読書といっても写真集をパラパラと眺めたりする程度です。すぐに眠くなってしまいますから(汗)そこで本が散らからないようにドレッサーの下にバスケットを置いて、よく読む本を収納しています。バスケットの中には透明のブックエンドを入れて本が倒れたりせず、出し入れが楽に出来るように工夫しています。
ドレッサーの鏡面の裏が収納になっていますから、化粧品類はすべて隠す収納です。以前記事にしたメイク用品を入れた小さなバスケットもすっぽりと棚に収まります。いつもスッキリと過ごす為には「カウンターに物を置かない」のが、自分とのお約束です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ベッドルームcomments(0) 〓-〓 - -
お気に入りの小さなライティングビューロー
お気に入りの小さなライティングビューロー
今回は、寝室に置いているお気に入りのライティングビューローのお話です。このビューローはイギリス製で1930年代のアンティークです。サイズはW57,H106,D33と大変コンパクト。かなり小さめなのでヘビーなデスクワークには向きませんが、とても雰囲気がある鍵が付いていて一目惚れしたものです。鍵を見た時「秘密の花園」を思い浮かべました。鍵ってどこかロマンティックと言うかメルヘンチックな想いがあります。幾つになっても少女の気分。。。なんちゃって(笑)
この机はおもにlovingPEEWEE家計簿をつけるのに使っています。あまりにもコンパクトな作りなので、市販のB5のファイルが入りません。そこで厚紙にリネンを貼って麻紐で家計簿を留められるようにファイルを作りました。
なかなかの厚みと重さがある雰囲気のあるファイルに仕上がったので大満足です。表紙には自作の「lovingPEEWEEスタンプ」を押して・・・・
毎夜、鍵を開けて家計簿をつけるのも素敵な儀式のようで楽しいひと時になりました。
小さい家具を置くと部屋が広く見えるところも良かったです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ベッドルームcomments(2) 〓-〓 - -


こんにちは、loving PEEWEEの管理人 月乃です。いつもブログを見て下さりありがとうございます。普段の月乃は、産業カウンセラー&占い師&陶芸家のどれかをしています。色んなことをしていますので、あちらこちらでサイトを運営しています。こちらでざっくりとまとめてみました。loving PEEWEEでは更新していなくても、こちらのどこかで更新してると思います。どうぞよろしくお願いします。




しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

「しあわせ魔法くらしマガジン MOCOT」

暮らしに小さな魔法をかけましょう!
http://mocot.net



facebookページが出来ました。フォロー宜しくお願い致します。