loving PEEWEE

日常の小さなできごとを愛する生活
服との深いおつきあい

皆さんは、お洋服は何枚あるでしょうか?
私の服は、新しい(おでかけ着)、ちょっと古い(おうち着)、かなり古い(ガーデニング用)の3種類に分けられます。(各3コーデずつ)
なので秋冬と春夏で18コーデくらい持っています。
数字にすると多い感じがしますが、ファッションスタイルは同じで、新しいか古いかだけなので、収納にも困っていません。
『お出かけ着としてはちょっと・・・』って感じになってきたら買い求めます。
すると今までのお出かけ着がおうち着になって、おうち着がガーデニング用にといっせいに降りて行きます。
服は、とにかく気に入ったものしか買いません。 そして、とことん着た押します(汗)
長く着ますので付属してくるボタンは大切です。
ボタンが一つなくなっても、同じような雰囲気のボタンは、そうそう見つかるものではありません。
小さな紙に服のイラストを書いてボタンを保管しています。
ボタンは春夏・秋冬用の箱に分けてしまっておけば、いざって時に簡単に見つけることができます。
服を処分する時は全てのボタンを外して保管しています。
保管しておいたボタンは、こんな風によみがえります!

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ハウスキーピングcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
lovingPEEWEE・Diary作りました

『日常生活のちっぽけなできごとにも愛情をそそぐ』ことをライフスタイルの目標とするlovingPEEWEEの一部である『lovingPEEWEE家計簿』のDL回数も1317回になりました。ご愛用者の方からは「10万円以上の節約ができました」と嬉しいお言葉を頂きました。製作者として大変励みになります。今回は日記を続けられない方に(自分も含めて)Diaryを作成したしました。一面で一ヶ月の記録が簡単に記録できます。また家計簿のWalletと日付を連動させられますので、家計簿をつけることと日記を書く事が繋がりより日常を楽しく大切に出来るようになるかと思います。A4サイズ用紙にコピーしてお使い下さい。walletの裏面にコピーされてもよいかと思います。
日付の欄にお天気スタンプを押したり、最高気温と最低気温を書き込めるようにしてあります。 項目は「くらし・しごと・ゆとり」を作りました。ゆとりの項目はガーデニングの記録や旅行などの記録にされてもよいかと思います。

************************

★家計簿等はHPにて無料でDLが出来ます。
詳しいレクチャーをご希望の方は、エレスチャルにて教室が受けられます。
1講座2000円(1時間30分〜2時間・お茶&お菓子付き)
 ※2名以上のご参加の場合は1500円/1名になります。
・リフィル 基本家計簿一式(一年分)300円
・家計簿オプション 一冊 200円
・BOX 108円
※基本この価格設定ですが、変動する場合もありますので、ご了承ください。

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ハウスキーピングcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
特別費のノートを作りました。
特別費ノート
来年はほぼ日手帳カズンを家計簿にしたいと思っています。
カズンに記帳はしますが、システム的にはlovingPEEEWEE家計簿と同じです。
毎月の支出は節約や貯蓄にはとても重要です。しかし記録としては、過去のデーターは頻繁には必要ありません。それに比べると何種類かの特別費の記録は割りと頻繁に過去のデーターを見返す機会が多いですね。特別の記録を年単位の家計簿に埋没させてしまうと『○○の修理いつしたかな?いくらかかった?どこでした?』などと過去の家計簿をひっくり返して探さねばなりません。そこで重要な特別費の記録は家計簿から独立したものにしておく必要があります。今までは、それらの記録をファイルに綴じていましたが、今回から冊子スタイルにしました。




作った特別費の科目は
1.クルマのメンテナンス
2.家電備品購入&修理記録
3.住まいのメンテナンス
4.贈答リスト
の4冊です。これらは特別費の中でも長く管理しなければならないものなので通常の特別支出から転記して管理します。
このノートを作成するのは簡単なので、お気に召しましたらlovingPEEWEE家計簿からDLして下さいね。
作り方は、DLしたファイルを解凍します。A5で作成していますのでA4用紙に横に並べてコピーしてクラフト紙などを背表紙にしてホチキスで綴じます。ホチキスは、ホッチくると言うものが縦に綴じれて便利です。

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ハウスキーピングcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
ランチボックスとオール電化
ランチボックス
オール電化今年の2月21日からコンロをガスからIHに替え、そのご給湯機もエコ給湯に替えました。オール電化に伴い電気の契約も3時間帯別電灯に変更。オール電化にした結果、光熱費は月に一万数百円も節約できるようになりました。
私は光熱費をグラフにして記録を残しています。グラフには、その月の光熱費に影響が出そうな出来事をメモしています。例えば「手作り黒ニンニク」や「IHコンロに替えた」など・・・当然のことながら、そういった出来事は正直に電気代に反映されます。数字だけでは分かりにくいこともグラフにすると目に見えるところが面白いのです。
手作り黒ニンニクを作るには電気代が2000円ほどかかることが判明。意外にかかりますね。 3時間帯別電灯に変更してからは作成を見合わせています。IHコンロに変更時は電気代が1500円ほど上がりましたが、3時間帯別電灯に変更したことによって昨年比マイナス1000円ほどになりました。オール電化ですから、もちろんガス代は0円です。
続きを読む >>

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ハウスキーピングcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
大掃除計画表2011
大掃除計画表2011
18日のことになりますが、メンバー様にはlovingPEEWEEメルマガを送信しました。 内容は2011年版大掃除計画表の更新のお知らせです。 ご希望の方はlovingPEEWEE家計簿でDLして下さい。
11月も半ばをすぎると、あっと言う間にお正月がやってきます。年末になると頭が痛いのは大掃除ではないでようか?普段からキレイにしていれば、そんなには大仕事にはなりませんが、なかなか難しい所です。
今年の私の目標は、大掃除をクリスマスの前には終わらせることです。
欧米ではクリスマスから新年がつづきでお休みなので、 優雅にクリスマスの準備をする光景が映画や絵本の中にありました。
『大掃除はすっかり終えて、クリスマスの準備をたっぷり味わって楽しみたい』
そんな憧れを現実にさせたいと思います。
大掃除計画表には、まず“不燃物の日”を書き込みます。私の地区では12月6日なので、この日までに家中の不用品をチェックしなければならいことが分かります。うっかりその日を忘れてしまったら、大掃除したゴミと一緒に新年を迎えることになります。そんなのはスッキリしませんよね(汗)
私は週間お掃除計画表どおりに不用品のチェックをします。5日までに不用品チェックを終える為には11月の28日にはスタートしなければならないことがわかります。意外と時間がないことが計画を立てると分かりますね。今回はいつもより厳しい目でチェックしたいところです。
次に燃えるゴミ回収の最終日を書き込みます。年末の回収時間は、毎年いつもの時間よりも早いようなので、この日はちょっと早起きしてゴミ出しをしたほうがようさそうです。
次にお天気でないとできないことを書き出します。例えば“カーテンのお洗濯やガラス磨き”などです。12月になるとどんより雲って冷たい風が吹く日が続いたりしますので、いまからお天気の日には少しずつ済ませておくのがベターです。
次に大切なことは、自分ひとりではできないこと、家族の協力が必要なことを書き出します。例えば“リビングのワックスがけや高窓のそうじ”など。これは家族に一声かけて手伝ってもらえるように予定を入れておいてもらうことが肝心です。
あとは自分の空き時間をみながら掃除を片付けていきます。
私は昨日、夫が家にいましたので大きな家具をつるのを手伝ってもらいリビングのワックスがけを済ませました。今日は3Fホビールーム2〜3Fの階段のワックスがけと寝室のレースのカーテンを洗いました。お天気が良いので洗ってそのままレールにかけて窓を開けておけばすぐに乾きます。12月の本格的な北風が吹きだしてからでは寒すぎますから、11月中にはレースのお洗濯は済ませたいところです。
私の中で一番大事に感じるリビングのワックスがけを済ませたので、かなり気持が楽になりました。
今度の土曜日にはクリスマスツリーを飾る予定にしています。なんかワクワクするわぁ〜♪

ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓ハウスキーピングcomments(3)trackbacks(0)〓 - -


こんにちは、loving PEEWEEの管理人 月乃です。いつもブログを見て下さりありがとうございます。普段の月乃は、産業カウンセラー&占い師&陶芸家のどれかをしています。色んなことをしていますので、あちらこちらでサイトを運営しています。こちらでざっくりとまとめてみました。loving PEEWEEでは更新していなくても、こちらのどこかで更新してると思います。どうぞよろしくお願いします。




しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

「しあわせ魔法くらしマガジン MOCOT」

暮らしに小さな魔法をかけましょう!
http://mocot.net



facebookページが出来ました。フォロー宜しくお願い致します。