loving PEEWEE

日常の小さなできごとを愛する生活
ダイエットできて美と健康によいおやつ。
お砂糖を使っていないおやつ
お砂糖を使っていないおやつ 三食摂って、おやつも食べてダイエットできるって素晴らしいです。
おまけに、美容と健康によいおやつがあります。
40代まで10代と変わらない体重でしたが、50代の半ばになると、今までと同じ食事をしても体重が増え気味になりました。
ジワジワと3キロオーバーしたので『これはマズイ!』と思っていました。
BMIと体脂肪率は標準なのですが、おなか周りがちょっと・・・な感じ。
でも、食べないダイエットや激しい運動って苦手なんです(汗)
「念ずれば通ず」でしょうか、わが家に「キノコ三姉妹」がやってきました。
毎日、キノコ水を水代わりに飲むようになって代謝がよくなってきました。
キノコさんたちを育てる為にオーガニックなものを使うようになって、白砂糖の中毒を知ってから白砂糖断ちをしています。
白砂糖に替えてココナッツシュガーにしました。
するとジワジワと体重と体脂肪が落ちてきたのです(嬉)
平均体重を2〜3キロを減らすって難しいですよね。
キノコ水とナッツのおやつはお勧めですよ。
白砂糖断ちをすると禁断症状で無性に甘いものが食べたくなるようです。
しかし、私にはありませんでした。
むしろ、今までのようにテータイムにクッキーやチョコレートも不思議と身体が欲しがりません。
そのヒミツは「ドライデーツ」です。
砂糖不使用で天日で干しただけのナツメヤシの実ですが、干し柿のような濃厚な甘みが脳を満足させてくれます。 デーツはアラブの完全食と言われているドライフルーツです。
デーツの効能はいろいろありますが「免疫向上」「抗酸化作用」「精神安定効果」「骨粗しょう症予防」「貧血改善」「整腸作用」です。
とにかく一番は「美味しくて甘くて低カロリー」なところですね。
おやつにはデーツに加えてアーモンドとクルミを添えます。
アーモンドはビタミンEとオレイン酸が含まれるので抗酸化作用と悪玉コレストロールを制御する働きがあります。
くるみは、α-リノレン酸はLDLコレステロールや中性脂肪を減らす効果があります。その他認知症の予防や便秘解消、美肌促進、老化防止、ガン予防・・・etcの効能があります。加えてナッツ類で唯一オメガ3が豊富に含まれています。
と言いましても食べすぎはNGです。
私は朝タッパーにデーツ3個・アーモンド10個・クルミ2個を取り分けています。
これで150Kカロリーくらいになります。
(1日のおやつのカロリーは150〜200Kカロリーが良い)
どれも美味しいので取り分けておかないと食べ過ぎてしまうからです。
デーツは冷蔵庫に、ナッツは保存ビンに入れて食糧庫で保存しています。
あまり目につくところに置かないのがダイエットの基本だと思います。
毎日三食とおやつも楽しめてダイエットと美容とアンチエイジングが出来るなんて最高です。
オーガニックココナッツシュガーオーガニックココナッツシュガー



ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓クッキングcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
わが家のお砂糖はココナッツシュガー

オーガニックココナッツシュガー
皆さんのお家では、どんなお砂糖を使っていますか?
わが家のお砂糖は、オーガニックココナッツシュガーとオーガニックシュガーを使っています。
紅茶きのこ・黒砂糖キノコ・ヨーグルトキノコを育てるようになってからオーガニックを使っています
以前は、甜菜糖とグラニュー糖を使っていました。
日本ではオーガニックシュガーは高値の花ですが、iHerbでは手が届くお値段だったのでオーガニックに切り替えました。
きのこさんのお陰で、いろいろと情報を知り、いまさらながら白砂糖の害に驚いています。
昔から白砂糖は体に良くないと言われていますね。
白砂糖もサトウキビから出来ているのになぜ体に悪いのかも知りませんでした。
その理由は沢山ありました。
白砂糖は、もともと黒砂糖と同じサトウキビから作られています。
しかし、漂白する為にミネラルやその他の成分が取り除かれ、糖質のみが残った状態のものです。
そして、漂白する過程で合成化学薬品で処理されるため「食品添加物に近い」との見方があります。
その化学物質とはまず苛性ソーダ(強アルカリ性)、次いで硫酸(強酸性)を用います。
これらは、いわずとしれた劇薬です。
では白くない三温糖は、身体によいのでしょうか?
実は、三温糖は白砂糖を取った後の残りの蜜をさらに煮詰めてカラメル化したものなので最悪な食品ということになります。
カルフォルニア大学の研究により、白砂糖は肥満の原因だけでなく、病気の原因であるという事実が明らかになりました。
白砂糖の過剰摂取による影響は、太っている人も痩せている人も同じ結果だそうです。
白砂糖は、タバコやアルコール以上に中毒性があり、現代で最も中毒性があり危険な食べ物だと警鐘をならしています。
砂糖は食べたい欲求を強め、さらに上回る食事量を摂取してしまうそうです。
そして通常の食習慣を崩壊されてしまうとのこと。
これは、過食の原因の一つであると言っていいでしょう。
研究結果では、砂糖の中毒性はコカインの中毒性をはるかに上回るとかわってきました。
また、ガン細胞は甘味料を餌にしているということです。
近年ガンが増えているのは、こんな背景があるかもしれいません。
体内に腫瘍がある場合は、砂糖は真っ先にがん細胞に行ってしまうそうです。
また、白砂糖を過剰に摂取すると体内のカルシウムが失われます。
血糖値が急激に上昇することによってインスリンが大量に分泌され低血糖を起こします。
今度は血糖値を上昇させようとしてアドレナリンが放出されます。
アドレナリンが出すぎると思考力が減退し集中力がなくなり、短気でキレやすくなります。
しかしそうは言っても、甘いものは心の癒しですよね。
では、どう甘味料と付き合っていけばよいのでしょう。
まずは、白砂糖はやめます。
その代わりに黒砂糖・甜菜糖・ココナッツ糖・メープルシロップ・ハチミツなどを使うようにします。
白砂糖に比べると上記した害も緩和されます。
黒砂糖は、沖縄など南国で育つサトウキビで作られます。
よって体を冷やす力があるとのことです。
甜菜糖は、北海道など北国で育つビートで作られますので、体を温める力があります。
季節によって使い分けるのも良いですね。
私も前から白砂糖が体に良くないと知っていましたが、これほどまでとは思いもよりませんでした。

 

 

 

 

オーガニックシュガー オーガニックココナッツシュガー



ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓クッキングcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
ななつぼしを買ってみました
無洗米 ななつぼし 今までは、近所のスーパーでお米を買っていましたが、今回は楽天で買ってみました。
毎回5キログラム×2袋を常備しています。
一袋の封を開けると、また常備する5キロを購入することにしています。
お米は無洗米を選んでします。
これは、災害時に水が不足することを想定して洗わなくてもよい無洗米が良いのではないかと思ってのことです。
今回のお米は、次女お勧めのお米です。
なんでも、「月曜から夜更かし」という番組で、MCのマツコデラックスさんと関ジャニの村上君が、「うまいうまい」と絶賛しながら食べていたお米が「ななつぼし」だったそうです。
袋にマツコさんの顔写真シールが貼ってあります。
まだ、食べていませんが娘が美味しいと言っているので美味しいのでしょう(汗)
発送直近に精米してたものを送ってもらえます。
美味しくて、お値打ちなので試してみる価値ありと判断しました(笑)


ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓クッキングcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
ヨーグルトきのこの愉しみ

毎朝自家製のヨーグルトが食卓に並ぶのって嬉しいです。
と言っても夫は「本当に大丈夫なの?」と怖がって食べません(汗)
でも消毒をしっかりすれば安全です。
しかも濃厚なクリームのような美味しいヨーグルトなのです。
これを作らずにいられるでしょうか!
ヨーグルトを作ってくれるのはMilk Kefir grainと言う種菌(左下)なのです。
それがツブツブと可愛い姿なんです♪(左下)
紅茶きのこがキモクてダメな方も大丈夫かと思います。
毎朝自分用に牛乳200CCで作っています。
培養の器一式はダイソーで用意しました(右下)
でも、ちゃんとMaid in Japanのものです。
温野菜用のザル付きタッパーに耐熱のガラス皿とスプーンと水を少し入れてレンジで2分ほど消毒します。
道具はこれだけですから楽ちんです。
作り方は、

消毒した器に種菌を入れて牛乳を注ぎ、常温で12〜24時間起きます。
それザルで濾した、液体のヨーグルトを飲みます。
これを毎日繰り返すだけ・・・
毎日ケフィアヨーグルトを飲むとダイエットや美容と健康に役立つのです。
詳しいヨーグルトキノコの効能などは、日本ケフィア協会のHPへどうぞ。



ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓クッキングcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
各種キノコの培養実験室


私の実験室の様子です。
現在の研究は「キノコの培養」です。
紅茶キノコに続き、黒砂糖キノコ、そしてヨーグルトキノコも育てています。
左下が黒砂糖きのこ。
真ん中のボトルが、ドライパイナップルを入れて二次発酵中の黒砂糖キノコ水。
手前の平たい器はヨーグルトキノコ。
右下が紅茶きのこです。
紅茶キノコは出来上がりのスパンが長いのですが、ヨーグルトキノコと黒砂糖キノコは毎日仕込まねばなりません。
毎日大鍋で煮沸消毒をするのも時間も光熱費も無駄なので、耐熱ガラスの器を購入しました。
器に少し水を入れて電子レンジで2〜3分加熱することで熱湯消毒ができて楽になりました。

 

 

どちらも電子レンジが使えます!

 


ガーデニングのblogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓クッキングcomments(0)trackbacks(0)〓 - -


こんにちは、loving PEEWEEの管理人 月乃です。いつもブログを見て下さりありがとうございます。普段の月乃は、産業カウンセラー&占い師&陶芸家のどれかをしています。色んなことをしていますので、あちらこちらでサイトを運営しています。こちらでざっくりとまとめてみました。loving PEEWEEでは更新していなくても、こちらのどこかで更新してると思います。どうぞよろしくお願いします。




しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

「しあわせ魔法くらしマガジン MOCOT」

暮らしに小さな魔法をかけましょう!
http://mocot.net



facebookページが出来ました。フォロー宜しくお願い致します。