loving PEEWEE

日常の小さなできごとを愛する生活
グラノーラとピーナッツジャー
グラノーラとピーナッツジャー
食品のパッケージにファスナー付きって多いですよね。
保存するのにありがたいものなのですが、私には向いていません。
ちゃんと閉じたつもりなのに、棚から出すとぴろ〜んっと開いていることが多いのです(汗)
なので、私は常温保存のものはジャム瓶やジャーに入れています。
朝食に「ごろっと大豆のグラノーラ」に低脂肪牛乳を入れてレンジで暖めていただいています(夫は和食)
以前は豆乳に野菜ジュースをミックスして飲んでいましたが、冬場は体が冷えますから・・・
グラノーラはガラス製のピーナッツジャーに移し変えて保存しています。
ピーナッツジャーは蓋のつまみがピーナッツの形をしていますよ。
1940年代アメリカの古き良き時代カウンターバーやドリンクショップなどに置かれていたピーナッツガラスジャーのレプリカモデルだそうで、 5¢、4¢、3¢マークの刻印は当時の金型職人が手作業で作ったものを再現してあります。
私のジャーのサイズは3¢です。
小さめのホーローのカップを軽量カップ代わりに入れています。
可愛いでしょう!
左に見えるのは百均ショップのジャム瓶にお弁当用のふりかけを入れています。トレーは自分でペイントしました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓キッチンcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
かわいいコーヒーミル

わが家に可愛いコーヒーミルがやって来ました。
いままでは、ミルを持っていなかったので挽いた豆を購入していました。
ハワイのお土産にPAVARAGAの「Manoa Valley」というコーヒー豆を頂いたことをきっかけに購入を決めました。
このコーヒー豆は、200年前に、初めてハワイに植えられたコーヒーの木なんですって!
なんとも、由緒正しいコーヒー豆なのです。(ミルの後ろの淡いグリーンの箱)
「Manoa Valley」さんの為に見つけたのがカリタのコーヒーミルです。
木製の円柱のデザインに一目ぼれしました。
電動の方が楽なのでしょうが、ガリガリ挽いた方がずっと楽しいのです。
このガリガリと豆を挽くひと手間が、ただコーヒーを飲む時間を、さらに癒しの時間にしてくれるのです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓キッチンcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
タンブラーコレクション

仕事先で使おうと思い立って家にあるタンブラーを並べてみました。
右から三つはスターバックスのものです。
娘の数年前のロンドンとパリのお土産ですが、使おうとしたら娘から「ストップ!」がかかってしまいました。
なんでも、今ではプレミアがついているそうです。
『え〜っ?お土産でないのぉ〜』といささか疑問ですが今一度御蔵入りとなりました(白いのはお許しが出てますが、一重なので持つと熱いです)調べてみると本当にLondonとParis限定のは十倍以上の価格になっていました(汗)
仕方がなく自分用に左のブラウンのタンブラーをメンバーに迎えました。
重々しい水筒タイプよりも軽くて溢れにくく、二重構造なのでホットでも持てるところが気に入りました。
キャップが付いているからガーデニング時の水分補給に庭のテーブルにスタンバイさせていてもホコリが入らなくて良いです。ただ保温効果は期待出来ません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓キッチンcomments(4)trackbacks(0)〓 - -
二代目Russell Hobbs

2010年10月に購入したRussell Hobbs電気ケトルが4年ちょっとで水漏れがして買い替えとなりました。
4年といいますと日本製に比べると、きっと耐久性が短いと思います。
しかしお茶大好き人間としましては、普通の「紅茶・中国茶・コーヒー」を優雅なティータイムにしてくれる重要なケトルなのです。
今回も迷わずこのRussell Hobbsを買いました。お気に入りのケトルで淹れる一杯は心を豊かにしてくれます。
「物は、ただものにあらず」ささやかな日常のひとコマを幸せにしてくれる電気ケトルのお話でした。
RussellHobbsは1952年に創業されたイギリスの老舗ブランドです。
送料込でお値打ちでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓キッチンcomments(0)trackbacks(0)〓 - -
天ぷら油は捨てません

2012年の7月に購入した「ろ過パウダーセット」が無くなったので、また注文しました。
セットは60回分ありますので、月に揚げ物を2.5回ほどしている感じになります。
我が家では、オイルはすべてオリーブオイルを使っています。揚げ物に使ったオイルを捨ててしまうなんて、もったいなくって(汗)・・・この濾過パウダーを使うようになってからはオイルは、まったく捨てません。(と言いましょうか、以前は廃油ソープを作っていましたので、前から捨てたことはありませんでしたが・・・)
久しぶりに購入したらフィルターが一回り大きくなって使いやすくなっていました(以前は奥の一回り小さいザルを使って濾していました)
栗原はるみさんのダブルフライヤーを使うとオイルポットも要らなくて、油を濾す時も便利ですよ。詳しい使い方は過去記事でどうぞ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチッと応援クリックお願いします♪
CATEGORIES::〓キッチンcomments(0)trackbacks(0)〓 - -


こんにちは、loving PEEWEEの管理人 月乃です。いつもブログを見て下さりありがとうございます。普段の月乃は、産業カウンセラー&占い師&陶芸家のどれかをしています。色んなことをしていますので、あちらこちらでサイトを運営しています。こちらでざっくりとまとめてみました。loving PEEWEEでは更新していなくても、こちらのどこかで更新してると思います。どうぞよろしくお願いします。




しあわせ魔法くらしマガジンMOCOT

「しあわせ魔法くらしマガジン MOCOT」

暮らしに小さな魔法をかけましょう!
http://mocot.net



facebookページが出来ました。フォロー宜しくお願い致します。